2010年3月26日金曜日

Birds of this week

P3215896_2




今週も隙を狙って鳥を見ています。
写真の羅列ですが・・・

ブレブレだけど、ホオジロのさえずり
P3165686
 
 
 
超トリミングのオオジュリン?(自信なし)
去年までなら、きっとスズメだと思ったに違いない(笑)
P319575011
 
 
 
まん丸でカワイイ〜
エナガ(ピンぼけ)
 
P3215862
P3215876
P3215880
長いしっぽとお尻のふわふわもキュートですね(*^_^*)

2 件のコメント:

  1. このくらいの画像だと流石に私も一目でどこにいるんだかわかりますヽ(´▽`)/
    ちょいとド素人の質問で申し訳ないのですが。
    ①鳥の写真って大抵どれもこのくらいのサイズで鳥のドアップとかってあまり見かけません。
    そういう風に撮るものなのでしょうか?それとも至近距離では撮れないからレンズやカメラの問題で必然的にこのくらいのサイズになるのでしょうか?
    ②鳥の知識があることが大前提でしょうが、撮る時に「おっエナガだ」と認識して撮るものなのか、はたまた「エナガかな?」程度で、撮ってみて鳥の種類を確認するって事もあるのでしょうか?

    返信削除
  2. くまさん
    ①鳥のドアップとかってあまり見かけません。
    ドアップを撮っている方も結構いらっしゃいます。
    「至近距離では撮れない」
    これにつきると思います。
    人間より数段目が良いですから。すぐ逃げます 笑
    すごい望遠レンズや望遠鏡にカメラを接続するなどするとドアップがとれますし、忍者のように隠れていて、鳥が近くにくるのを待つというスタイルもあると思います。
    ②鳥の知識
    初心者「エナガかな?」→経験者「おっエナガだ」
    やっぱり、よくにた鳥も多いので、私はまだまだ前者の方です。
    エナガは好きなので、分かりましたよ〜

    返信削除