2010年1月21日木曜日

県鳥

P1174229_2



続いて鳥のネタ

鳥取県の県鳥はなんだか知っていますか?
 
 
   
  
   
   

   

「すずめ」と思った人は間違いですよ〜
  
  
鳥取の県鳥はこちら↓↓↓
    
    
    
P1174227
  
   
オシドリです。
この日は鳥取県日野町にあるオシドリ観察小屋に。
朝7時から無料開放されており、ボランティアの方々が運営しておられます。
オシドリのエサはなんと「ドングリ」
このドングリで餌付けされていて、冬のメインシーズンには約1000羽のオシドリを観察できます。
バードウォッチの方、写真撮影の方がおられました。
中にはニコンのフラグシップカメラに巨大なレンズ(600mm望遠)、さらに巨大な三脚という
すごい装備の方もおられましたが、狭い小屋の中では傍迷惑。
自分も気をつけなければと思ったのでした。
冒頭の雀はこの小屋から撮った写真です。
エサのおこぼれに預かろうと寄ってきていました。
 
P1174278

4 件のコメント:

  1. ��鳥取県の県鳥はなんだか知っていますか?
    う( ̄Д ̄;;
    県鳥どころか、県庁所在地すら
    「鳥取市だよなぁ~と思いつつ3%くらいは、まさか米子?」なんて思い、つい調べてしまった私ですι(´Д`υ)アセアセ
    「とっとり」なだけに県のマークも鳥(おしどり?)なんですね。
    WIKIで見たら県の魚が『ヒラメ』ってなってたんですが、特産物なんでしょうかね?
    ��すごい装備の方もおられましたが・・・
    これから先、もっと凄いの見ることがあると思います。幼稚園の運動会で背丈よりも高いような脚立を担いでくる親とか・・・。

    返信削除
  2. オシドリ♂のカラーデザインには凄みを感じますね。
    スズメは普段は撮ろうと思う事はないですけど、こんな絵になるポジショニングしてくれたら嬉しいですね。

    返信削除
  3. スズメなんとも微笑ましくて良い写真ですね!
    オシドリって改めてよーく見ると
    不思議な色使いですねー

    返信削除
  4. くまさん
    ��県鳥どころか、県庁所在地すら
    ��笑)そんなものですよね。
    ��WIKIで見たら県の魚が『ヒラメ』ってなってたんですが
    え!そうなんですか。知らなかった。
    良く釣れるらしいですが、特産?
    ��背丈よりも高いような脚立を担いでくる親とか・・・。
    気をつけます(笑)
    Teru-chiさん
    ��スズメは普段は撮ろうと思う事はないですけど、
    珍しい鳥や、大砲レンズで・・・というすごい方はたくさんおられるので、違う方向を目指していければと思います。しかしもうちょっと望遠がほしい〜
    JJさん
    ��スズメなんとも微笑ましくて良い写真ですね!
    ありがとうございます。
    鈴生りになってくれた雀に感謝です。
    ��オシドリって改めてよーく見ると不思議な色使いですねー
    昆虫や熱帯魚などでもそうですが、何でこんな色に???
    自然は不思議ですね〜

    返信削除