2009年2月14日土曜日

白点?

ご無沙汰してました。

元気だし、ネタもいろいろあり、ブログを更新しない理由もそれほどないのですが

あえて言うなら、忙しかった。


これを理由にしちゃうとだめですよね。


前回の更新が1/14だから・・・



この1か月を思い出しながら 


P1180757






1月は仕事モード。
水槽は移動させてからしばらく放置、餌だけやってました。
魚たちはみんな元気で、餌もよく食べて問題なし。
移動後に生存確認ができたのは
ハナビラクマノミ  ペア
スミレヤッコ    フレンド
フレーム       単独
ハタタテハゼ    単独
アケボノハゼ    単独
黄色サンゴハゼ  単独
ベンテンコモンエビ 単独
ヤドカリ軍団
エダコモン
クサビライシベビー X2
トサカ
チヂミトサカパープル
ツツウミヅタ
ウミキノコ
スターポリプグリーン
タマイタダキ(茶色)
サンゴイソギン(緑)
ライブロック
以上
こうしてみると結構いろいろ入ってるなぁとしみじみ思う
そして、結構つきあいの長い生体ばかり
その後1か月で
アケボノハゼ
ベンテンコモンエビ
チヂミトサカパープル
ツツウミヅタ
クサビライシベビー
の順に 消息不明となりました。
アケボノハゼ、ベンテンコモンエビはどこかでひからびている可能性ありですね
そして、今週の月曜日。
いつものように帰宅し、餌をやろうと水槽へ。
その瞬間に魚が水槽全面に猛ダッシュ 笑
なわけですが、
あれ?
スミレヤッコ2匹の体に白い粒が無数についてます。
あら、白点か?
ほかの魚を見ても、白点はついてない様子
昨日までは全く何ともなかったのになぁ???
餌はよく食べて、痩せてもいないので、まぁ様子見るか。
翌朝確認するとやはり白い粒が。
餌はよく食べる。
そして帰宅。
スミレヤッコ2匹とも消息不明!!!!
白点ってこんなにあっという間???
複数飼育で結構順調だったスミレヤッコだけにショックです。
嗚呼 
今まで白点は出たことがなかっただけに、頭は???
底砂にライブサンドを使わずにアラゴナイトサンドにしたのが良くなかったのかな
やっぱりストレスかな
などと堂々巡り。
よーく見たら、クマノミの尾びれにもポツポツと・・・
P2111337
こりゃぁ、ヤバイかもね。
西からやって来たポンプによりすっきりした水槽回り。
P2111312
もいっちょ全景
P2111340

7 件のコメント:

  1. 画像を見て凄く画的には綺麗じゃないですか・・・
    と思ったのですが、引越しのストレスなんかもあるでしょうし。
    ただ、綺麗だけどちょっぴり過密のようにも見えるのですが。(ウチがスカスカって事もあるけど)
    それにしてもスミレフレンドが消息不明ってのは痛手ですね。

    返信削除
  2. 今週の月曜日、翌朝・・・
    ときたからオチは13日の金曜日に持ってきてほしかった・・・(*_*;
    餌を食べてたら大丈夫だと思ってしまいますよね
    白い点は怖いですね~
    Angeさんが昔のブログに白点との戦いを連載してたのを覚えています。いいアドバイスもらえるのでは。

    返信削除
  3. スミレ・・・消息不明・・・
    食が良ければ私も白点はそのままに。
    ちょっと怖くなってきました。

    返信削除
  4. くまざぁさん
    ��画像を見て凄く画的には綺麗じゃないですか・・・
    それで、安心してたら・・ 
    ��スミレフレンドが消息不明ってのは痛手ですね。
    消息不明と、わずかな希望を持っていたのですが
    だめですね。以後、一切姿を見ません。
    ��yr8718さん
    ��オチは13日の金曜日に持ってきてほしかった・・・(*_*;
    白点がこんなに進行が早いとは思わなかったです
    ��Angeさんが昔のブログに白点との戦いを連載してたのを覚えています。いいアドバイスもらえるのでは。
    私も覚えています。
    あれだけの時間を割けないのが実情でして・・・
    餌をしっかりあげて、じょじょに水温高めに持って行っています。
    ��Jさん
    ��食が良ければ私も白点はそのままに。
    ですよね。
    甘かった。
    ほかの魚にもぽつぽつ目立ってきました。
    餌しっかり食べているので、しばし静観です。

    返信削除
  5. 物凄い綺麗な写真で(⌒▽⌒;) オッドロキーでした。さすがです。
    とおもいきやスミレ君無事でいてくれたらいいですね。
    でも2匹も同時に不明なんて(-_-;ウーン
    水槽サイズと生体の数でしょうか?あと引越しのストレスと・・・
    クマノミに出てるという事は結構症状が進んでるみたいですね。
    お忙しいでしょうがp(´∇`)q ファイトォ~♪ーです~

    返信削除
  6. スミレペア残念です・・・。
    あっという間に落ちる事もあれば、白点を貰わない個体も居たりしますね。
    どちらにしろ、一度水槽内で猛威を振るい出すと生体数が多いほどやっかいになりますよ。
    清浄な海水で落としてやるのが一番だけど、残る子達がここを乗り切ってくれるよう祈ってます!
    ところで今更遅いと思うけど、YamAさん殺菌灯は!?いつか買ってたよね?

    返信削除
  7. ふらふらさん
    ��あと引越しのストレスと・・・
    やっぱりこれかな。と思ってます。
    ��クマノミに出てるという事は結構症状が進んでるみたいですね。
    そう、そのクマノミも お陀仏です。
    あぁぁ~
    Angeさん
    ��スミレペア残念です・・・。
    ホント、ペアかどうかは別として仲良く泳いでたので・・・
    ��あっという間に落ちる事もあれば、
    うちの場合、これですね、どんどん落ちて行ってます。
    全滅っぽいです。
    ��YamAさん殺菌灯は!?いつか買ってたよね?
    あれ、すぐ球切れ?なのか調子悪いんで捨てちゃった 笑
    自業自得か~~~
    ストレスもあるけど、砂を替えたので、そこに沢山卵がいたんじゃぁないかとにらんでるんですが・・・

    返信削除