2009年2月16日月曜日

白点

その後の水槽ですが、

今朝、水槽をみると

ハナビラクマノミ ♀
アカネハナゴイ トリオ

の姿がありません。

フレームも、ちらっと姿を見せただけで隠れてしまいました。


餌をよく食べているのは
ハタタテハゼ
ハナビラクマノミ ♂

だけです。


どうやら全滅の危機。


ヤドカリだけは元気いっぱいですが・・・

��そりゃ、どんどんおいしい亡骸がやってくるものね)



しばらくヤドカリ水槽になりそうです・・・・・・・

5 件のコメント:

  1. え゛~全滅の危機?
    水換えですか?それともクスリ???
    アドバイスも出来ず
    まったく役に立ちませんね(汗)
    白い悪魔が立ち去るよう祈ってます。

    返信削除
  2. 本当に恐ろしいことですね(*o*;
    この前の記事ではあんなにいっぱい
    華やかに泳いでいた魚たちが全滅の危機とは・・・
    あまり悲しい報告を目にしたくないので
    次回は「ヤドカリ水槽スタート!」みたいな
    明るいやつお願いします。
    あ、もちろん今残ってるメンバーが助かるなら
    なによりですが・・・。

    返信削除
  3. JJさん
    ��水換えですか?それともクスリ???
    もう、こうなったら、何をしても同じ気がします。
    泥船に乗った気分で、成り行きに任せます。
    ��yr8718さん
    ��華やかに泳いでいた魚たちが全滅の危機とは・・・
    今回の白点祭りは、あまりにも病状の進行が早くて、手の施しようがない感じです。エボラ出血熱かと思うくらい。
    ��もちろん今残ってるメンバーが助かるならなにより
    不思議とハタタテハゼは白点がついていない様子なので
    ひょっとして?と期待してます。

    返信削除
  4. やはり来ましたね。
    フレームを救うなら今隔離するべき時期ですね・・・。ハゼは白点には幾分か強いですが。
    魚を救うなら隔離するしか手立てはないでしょう。
    見守るしか時間が取れないなら、白点が猛威を振るった後で、最低1ヵ月半ほど様子を見てから生体投入してみるまでです。

    返信削除
  5. Angeさん
    ��やはり来ましたね。
    きちゃいました。
    ��魚を救うなら隔離するしか手立てはないでしょう。
    そうですよね。でも、アカネ、クマノミがいないのを発見したのが出勤前の朝、それから丸2日、家に帰れていません。
    今頃どうなっているのやら・・・
    進行が早すぎて対処困難です。
    最初にスミレがいなくなった時点で全ての魚を隔離して訳浴すべきだったのかなと思いますが、いまさらです。
    ��最低1ヵ月半ほど様子を見てから生体投入してみるまでです。
    リセットした方がよいのか?とも思いますが
    白点虫のいない水槽を作るって無理だと思うし・・・
    しばらくヤドカリと、サンゴで行ってみます。
    あ~今頃、水槽どうなってるんだろう。

    返信削除