2007年8月29日水曜日

立ち上げその後

P8270006


ようやく立ち上げから数日が経過。





茶ゴケが発生しております。 (爆)

まぁ、部分的な発生なので クリーナーを導入するまではこのまま様子見かな〜

仕事を終えてライブロックを観察していると。
小さなサンゴと思われる生物を何個か確認しました。
名前はさっぱり分かりません。
冒頭のはアワサンゴ?
その他の写真も↓
P8270005
P8270007
P8270008
どうでしょう?
気のせい? 
ではないとおもうのですが〜
それから、キャビネットの中があまりに暑いのでクーラーは外に出して
P8270003
配線はこんな感じ (未完成ですが)
P8270001
スキマーの泡立ちも良好?(他のスキマーを知らないのでよく分かりません)です(笑)
P8270002
閑話休題
皆さんに教えて頂きたいことがあります。
入れたいヤッコ ランキング
��.シマヤッコ
��.マルチカラー
��.スミレ
��.フレーム
こんな感じなのですが
サンゴ食べますか?
混泳は難しいでしょうか?
ダメなら 1種類にしようかな・・・
先輩のサイトをおじゃまして調べている途中なのですが
「個体による」
この一言で結局頭の中が???
はっきりとした答えなど無い質問だということは承知しておりますが
皆さんの私見、感想など
もしコメント頂けると喜びます。
あぁ〜〜〜
早く生体入れたいなぁ〜〜〜〜
もちょっと  ガマンガマン    (笑)

16 件のコメント:

  1. オマケサンゴいっぱい出てきましたね。
    大きくなるのが楽しみですね。
    ��枚目はハナガサ?
    ��枚目はヒメスリバチ
    ��枚目はコハナガタ
    に見えますがどうでしょうね。
    安定器…出来ればアース取りましょう。
    取らないと冬場など静電気でパチッ!ってなる場合がありますよ

    返信削除
  2. ☆ま〜さん☆
    サンゴの名前、ありがとうございます♪
    45cmの立ち上げの時も小さなサンゴがいたのですが、結局消滅。
    今回は一つでも生き残ってくれればよいのですが・・・
    アースは私もとりたいのですが、距離が長く、配線が困難なのですorz
    バチッとならないように祈るしかないです (´・ェ・`)

    返信削除
  3. LRって楽しいですよねー!
    本当に見ていてあきません。
    初心者なので詳しいことはわかりませんが、
    シマ・スミレは、うちではサンゴを食べませんでした。
    シマにいたってはエサすら食べてくれなかった(涙)

    返信削除
  4. 1枚目はアワ?っぽい
    2枚目はクサビライシの赤ちゃんに似てる(成長したら外れます)
    3枚目は先細りだし蛍光グリーンの色素持ってそう・・・意外や意外と成長したら喜ばしいものに化けてくれそうな感じ。(笑)
    4枚目はコハナガタかな
    ん?全部ハードなんですか?
    お魚はぜひ混泳させましょう~♪
    考えても…うーん、混泳順パターンがありすぎる。(^o^;)
    結局セオリーどおりに行かないのが『個体差』になっちゃいますよね。
    だからチャレンジ!チャレンジ!!(^-^)

    返信削除
  5. ☆JJさん☆
    ��LRって楽しいですよねー!
    ほんと、そうですよね。
    小さなケヤリを見つけただけで喜んでます!
    ��シマ・スミレは、うちではサンゴを食べませんでした。
    ほほー 、 これは朗報。
    ありがとうございます!!
    JJさんもうまくいくといいですね(^-^)
    ☆abeniさん☆
    ��1枚目はアワ?っぽい
    育ったらハナガサに?とも思ったり。
    ��2枚目はクサビライシの赤ちゃんに似てる(成長したら外れます)
    成長したらはずれるんですか!!!
    ほんとにこれからが楽しみ〜♪
    ��ん?全部ハードなんですか?
    ソフトはケヤリくらいしか発見しておりません(ケヤリはソフトでないですが(笑))
    ��お魚はぜひ混泳させましょう~♪
    今のところ
    シマ→スミレ→フレーム→マルチの順に行ってみようかと。
    2匹くらいで辞めちゃうかもしれませんが・・・
    シマヤッコの難易度の高さは噂に聞いていますが、何とか挑戦してみたい!
    レッツチャレンジですね。
    これからもアドバイスよろしくお願いします!
    キイロサンゴハゼ頑張って下さ〜い(^-^)

    返信削除
  6. え~と、珊瑚の名前はさっぱりわかりません(笑)
    お店で昔聞いた情報だと・・・
    シマとスミレは、近頃状態がいいのが入ってくるようになったので長期飼育しやすくなったが、仕入れたらすぐ売れてしまう状態。すごい人気者なので、餌付ける前に売れる。お店で餌付け状態がいいのを選ぶのが難しい。
    スミレは水槽になれると、結構気が強く、他のヤッコなどを攻撃したりする個体が結構多い。
    マルチとフレームは聞いたことがありません。
    ヤッコがサンゴをつつくかどうかは、お店で聞いた限り、『運』らしいです。つつくやつは徹底的にやるし、やらないのはやらないし、と言った感じだそうです。
    混泳もやはり『運』らしいです。
    まあ、ポチッとなすれば全て解決です(笑)
    あ、スポンジ食べられるかどうか実験お願いします(笑)

    返信削除
  7. ☆ふらふらさん☆
    私の漠然とした質問に丁寧なコメントありがとうございます(^-^)♪
    ��シマとスミレは、近頃状態がいいのが入ってくるようになった
    なるほど、ねらい目ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
    ��スミレは水槽になれると、結構気が強く・・
    そうなんですか、おとなしい魚かと思ってました〜
    ��ヤッコがサンゴをつつくかどうかは、お店で聞いた限り、『運』らしいです。>混泳もやはり『運』らしいです。
    やっぱ、そっか〜〜〜〜(笑)
    ��まあ、ポチッとなすれば全て解決です(笑)
    ポチッとしたらやるしかないですもんね(^。^;)
    案ずるより産むが易し ですね!
    ��あ、スポンジ食べられるかどうか実験お願いします
    (>Д<)ゝ”ラジャー!! (笑)

    返信削除
  8. 生体導入までもうちょいですね( ^▽^)b
    うちの生体導入と同じタイミングになりそうな予感♪
    ヤッコ水槽にしちゃいますか~( ´▽`)
    珊瑚を悔い散らかし血を血で洗う混泳‥平和な水槽は諦めましょう(爆)
    いろんな方の情報みるとやはり「個体差」が激しいようですよねぇ‥
    種類別の強さはシマ≒スミレ<マルチ≒フレームな感じがしますよね!(責任とれませんf(^ー^;)
    でも意外とシマは「水槽に慣れる」とヤンチャな感じになります(;´д`)
    スミレより体高があって大きいですしねぇ‥
    とまぁいろいろ考えても結局入れてみないとわからないですしねっ( ´▽`)
    ちなみにうちは怖いので無茶はしませんf(^ー^;

    返信削除
  9. ☆n540さん☆
    同じ時期になりそうですか〜
    お互い頑張りませう(^-^)
    ��種類別の強さはシマ≒スミレ<マルチ≒フレームな感じがしますよね!
    私もそんな気がしているのですが。(笑)
    ��意外とシマは「水槽に慣れる」とヤンチャな感じになります
    そうなんですね、最初のシマの餌付けで断念する危険も(^。^;)
    私も無理せずぼちぼちやります♪

    返信削除
  10. ライブロックを購入した後はオマケサンゴがたくさんあったりして、嬉しいですよね。ウチもオマケなトサカが今ではメインのひとつになってしまいました^^;
    ヤッコは欲しいの全部逝っちゃいましょうよ! 全部魅力的で、その中から一匹だけ選ぶなんて難しいですよ。混泳頑張りましょう(笑)

    返信削除
  11. ☆カトキチさん☆
    ほんとに1匹を選ぶのは難しい!
    でも、魚が死ぬのは悲しいので
    「慎重かつ大胆に」 頑張ります(笑)

    返信削除
  12. うわー、豪華なライブロックですね~
    どの生体も状態良さそうじゃないですか(°o°)
    沖○○○館でしたよね?注文してみたくなりました。
    しばらくはライブロックだけでも楽しめますね。
    私はヤッコの事はよく分かりませんが以前採集してきたサザナミはサンゴを突っつくことはありませんでした。

    返信削除
  13. ☆tyr8718さん☆
    ��沖○○○館でしたよね?
    そうです!
    ��5CB立ち上げの2月と比べると状態は今ひとつというのが印象です。
    仕入れ先を知りませんがやはり寒い時期の方がダメージ少ないようです。
    ��しばらくはライブロックだけでも楽しめますね。
    そうなんです〜(^-^)
    でも、こんなサンゴの赤ちゃんごと略奪しているようで・・・・
    次は養殖LRにしようと思う今日この頃。
    でも、中途半端に自分の罪悪感を紛らせてもやってることに変わりないか〜
    日常魚食べたり石油燃やしたりしてますしね。
    ヤッコはLPSとの相性が気になってます。
    タコアシが大好きなので・・・
    情報ありがとうございます!!!

    返信削除
  14. オマケつきのLRは嬉しいですね~♪
    沖○○○館さんですかφ(^-^)カキカキ 次回購入時には!!!
    第1候補シマシマに大賛成です。ヤッコさんってキュートですもんね~
    やっぱりYamAさんもヴァヌアツ・・・とかに拘っちゃいますか?
    スミレちゃんは活発らしいですよ~入居の順番も重要だったり聞きますね!
    我が家のナメラ&シマシマはサンゴをつついたりしませんよ♪
    ヤッコの入居が待ち遠しいですね~(^-^)♡

    返信削除
  15. 順調に茶ゴケが発生してるみたいですね。^^
    2枚目の写真のおまけ生体、以前うちにもありました。
    今は直径約7センチのまっ茶色のクサビライシに成長して、相変わらず同じところにくっついてます。。。
    取れるのかなあ?
    取ってみよう・・・。

    返信削除
  16. ☆もんきちさん☆
    ��次回購入時には!!!
    ということは・・・水槽拡大計画?Ψ(`∀´)Ψケケケ
    シマヤッコは可愛いですよね。
    産地のこだわりは今のところ無いです。ハイ
    ��スミレちゃんは活発らしいですよ~
    スミレ=おとなしい という先入観を持っていました・・・
    入居の順番、これに悩んでおります。
    ☆Maryさん☆
    ��順調に茶ゴケが発生してるみたいですね。^^
    はい、順調に(笑)
    さっそく対策しました♪
    ��直径約7センチのまっ茶色のクサビライシに成長して・・・
    真っ茶色ですか (^。^;) 
    ウチにあるのは今の頃グリーン系です。(^-^)
    試しに取ってみて下さい、責任はもてませんが(笑)

    返信削除